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だだっ子にひたすら共感

      2016/11/29

「いやっ」の背後にある「〜したい」に耳を傾けてみる

お母さん
さぁ、そろそろピアノのレッスンに行く時間よ。

花ちゃん
う〜ん、行きたくない。

花ちゃんはどんなことをしたいって言ってる?
どんな感情とニーズがあるのか当ててみよう。

お母さん
今やってることに夢中なのかな?

花ちゃん
うん。この絵を描いてるの。

お母さん
その絵を描くの、すごく楽しそうね。

花ちゃん
そう。

「いや」に抵抗せず、自分の気持ちとニーズを伝え、
自分のニーズを満たすためのリクエストしてみる。
お母さん
花ちゃんが楽しんでるのを見て、ママも嬉しいわ。でも、レッスンの時間を守りたいの。先生のうちに時間通りに行くには、もうすぐ家を出ないと間に合わないの。だから、もう車に乗ってくれるかしら?

花ちゃん
いやっ。今はこの絵を描いてるの。

自分と花ちゃんの両方のニーズを大切にしたい気持ちを伝える。
そして、両方を満たす方法を提案する。
お母さん
ママはどうしたらいいかわからなくて困ってる。花ちゃんに好きなことさせてあげたいし、でも、先生との約束も守りたいの。あと5分で車に乗ってくれないかしら?

花ちゃん
いやダァ〜行きたくない。家にいたい。

花ちゃんの強い感情を受け止め、そこにあるニーズを当ててみる。
お母さん
花ちゃん、ちょっとイライラしてるみたいね? 自分のすることは、自分で決めたいのかな?

花ちゃん
うん。今は絵を描きたい!

みんなのニーズを満たすことを大切にしたいことを伝え、
花ちゃんの自主性・選択のニーズを満たす方法を考えてもらう。
お母さん
そうなんだ…ママは悲しいな。先生とママと花ちゃん、みんなが困らない方法を見つけたいんだけど、何か、いい方法を考えてくれないかな?

花ちゃん
わかった。

※子供の年齢によっては、みんなのニーズを満たす方法を見つけるは
難しいかもしれないので、その場合は大人が提案をしてみましょう。

 -共感, 幼児教育NVC

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